障がい者雇用の日々

元B型利用者のブログ

ランチにお寿司&サビ管の話の続き

f:id:ariel_one:20211121193004j:plain

YouTubeも収益化したことだし、ランチに寿司を食べにいった。

初の報酬振り込みは11月25日予定なので、まだ振り込まれていないんだけどね。

これは、自分の好きなネタを10個選べるセット。

普段とくに外出もしないし、お金のかかる趣味といったらタバコくらいなので、ねぎらいの意味でたまには贅沢をしてもいいよね。

すでに銀行に振り込まれた報酬については公開してもいい決まりなんだけど、振込予定の金額は公開NGなので、報酬は今のところ公開しないでおく。

動画の編集にもだいぶ慣れてきたし、後1個チャンネルを作りたいと思っている。1つのチャンネルを収益化できたから、ノウハウみたいなものもわかってきたし。

 

話は変わるけど、挨拶や検温をしないサビ管にイライラして、金曜日に主任に言いつけた。

主任「挨拶はしてねって言ってるんだけど、仕事に集中してて(サビ管が)気づいてないときもあるのかもしれない」

わたし「気づいても何も言わないですよ」

主任「もしかしたら、声が小さいから聞こえないのかもしれない」

わたし「声は発してないです。あの人が挨拶してるの見たことないんですけど。

しかも、検温もしないですし。検温って職員がやることになってるじゃないですか?なのに、その場に職員がサビ管しかいなくても検温しないんです」

主任「挨拶しないのは問題だから、それは言っとくね。あの人もわざと挨拶しないような人じゃないと思うから、言ったらたぶんわかってくれると思う。そういう人だったら、うちも採らないからさ」

サビ管がどういう人かは知らんけど、なんかほとんどしゃべらないし、利用者と関わる気がない。しかも、こちらが挨拶しても無視だから、かなり感じが悪い。

この間辞めたサビ管は、よく利用者さんに声かけしてたけど、今のサビ管は声かけも一切しないし。

一緒の空間にいるわけだから、せめて挨拶くらいしろよと思うけどね。利用者は、コミュ障とか発達障害とかで挨拶ができない人もいると思うけど、職員が利用者の挨拶を無視するってどうなの?

なんか、以前の事業所のサビ管といい、サビ管って一般常識のないドキュンが多いのかな?