障がい者雇用の日々

元B型利用者のブログ

また薬が増えるらしい

エビリファイを飲み始めて半年が経過した。

最初は初めて向精神薬を飲むということで、低用量の1mgを処方されたんだけど、それでも副作用が強すぎて、1/2錠(0.5mg)からスタートし ⇒ 1mg ⇒ 3mgと増えて今に至っている。

3mgでも少ないらしいんだけど、薬を飲み始める前よりは気分の波がましになっているので、効いているとは思う。

ただ、わたしの感覚ではエビリファイうつ状態には効いているけど、躁状態にはあまり効かない気がする。低用量だからだろうか?

飲み始めの頃は1mgでも眠くてたまらなかったけど、最近やっと現在の服用量にも慣れてきた。

ちなみに、もう少し眠くならない薬はないのか主治医に聞いてみたところ、気分の波を安定させる薬の中ではエビリファイが一番眠くなりにくいらしい。

なので、今のところエビリファイを継続予定。

 

この間、病院へ行ったところ、今後またエビリファイの量が増えるらしい。

主治医の話では、その人に合う薬の量は増やして様子を見ていかないとわからないので、今後は毎回1mgずつ増やして様子を見るそうな。

薬に抵抗がない人は毎回3mgずつ増やして様子を見るらしいんだけど、わたしは薬が苦手なので1mgずつでいいとのこと(笑)

薬が増えることはうれしくないけど、薬を飲み始めて具合がよくなっていることはたしかなので、しかたないかなと諦めている。

 

明美ちゃんは引き続き入院中。

明美ちゃんが入院している病院は、厳しくて有名な病院で、入院中は携帯もパソコンも使えないので連絡すら取れない。

入院する前に病院の電話番号を教えてもらったんだけど、入院の翌日に電話してみると看護師が出て、1週間はコロナの影響で電話を取り次げないとのこと。

しかたなく1週間後に電話をしてみると、今度は看護師に、家族以外は電話を取り次げないと言われた。

なので、どういう状況なのかまるでわからないし、退院がいつになるのかもわからない。

まあ、退院したら連絡くれるだろうけど。

前回の入院は3か月程度だったらしいので、今回もそれくらいになるのかもしれない。