障がい者雇用の日々

元B型利用者のブログ

変なスイッチが入った

B型作業所に対する不信感をきっかけにして、変なスイッチが入ってしまい、現在は躁状態になっている。

ariel-one.hatenablog.com

躁状態といっても、今回はイラついているだけで爽快感はないけどな。

イラついていないときの躁状態は、薬でもやっているような(※やったことはないけど)高揚感と多幸感を感じて、自分がまるでエネルギーの塊にでもなったような感覚を覚える。

外を歩いていても、自分の放出している(ように感じる)エネルギーが、他人に見えないのが不思議でたまらないんだよね。

去年の7月ごろにそんな感じの躁状態になって、そのときは天国にでもいるような気持ちだった。※変な薬はやってません。

今は、そんな気分とは無縁で、ただイラつくだけだけど。

しかも、イラつきのあまり、先週の金曜日から食事が満足にとれない日々が続いていた。

今は回復してきたけど、一時期はほんとにしんどかった。けっこうすぐに体型に出るから、ジーパンを履いたときにもゆるくなってたし。

ダイエットしているときならいいんだけど、食べたいときに食事が食べられないのはしんどいだけ。

 

きのう病院に行ったら、躁うつの薬(エビリファイ)を3mgに増やすことになった。

医者:本当は、こんな感じだともっと増やさないといけないんですけどねぇ。

私:そうなんですか?

医者:でも、増やしても○○さん、飲まないでしょ(笑顔)? 通常は、医者が処方した薬は患者さんは飲んでくれるんですけど。

私:(バレてる 笑)う~ん、眠くなるのが苦手なんです。

医者:1回分につき、1mgを3錠出しておくんで、最初は2錠からでもいいので飲んでみてください。

私:ハイ。

 

最初は0.5mg ⇒ 1mg ⇒ 3mg と、薬の量が順調に増えていってるな。

そのうち、薬漬けになるんじゃなかろうかと心配だわ。

エビリファイは、とりあえず医者の言いつけ通り3錠飲んだけど、やっぱり眠すぎる。こんな眠いのによくみんな飲むわ。

こんな眠かったら何もできなくない?今もブログ書くのが精いっぱいなんだけど。

とりあえず、まじでありえないわ。