障がい者雇用の日々

元B型利用者のブログ

仕事中に副業

仕事が忙しくなったとはいえ、たまに暇な時間があるので、今日は仕事中に副業をしたりブログを書いたりしている。 副業は記事のライティングで、1文字2円。仕事中に3,000文字書いたので、今日は6,000円もうけた。 障がい者雇用は基本的に薄給なので、副業…

障がい者雇用の仕事

最近、やっと仕事が増えてきた。 今まで部署にいた派遣さんが(3月に辞めた社員さんの仕事を引き継いでいた人)他の部署に異動になったのに伴って、その派遣さんのやっていた仕事がわたしに回ってきた。 今までは、仕事が暇すぎて暇すぎて逆にしんどかった…

障がい者雇用枠で働いた感想

2週間前から障がい者雇用枠で事務の仕事をしているんだけど、これがめっちゃ暇なの! 「何かお手伝いすることありますか?」と毎日周りの人に聞いているんだけど、いつも仕事があるわけじゃないから、何もすることがないときがある。 そんなときは保険募集…

服薬を続ける理由

ときどき、もう薬なしでもやっていけるんじゃないかと思うくらい状態が安定しているんだけど、服薬を続けている。 理由は、躁状態やうつ状態を繰り返すと、脳の認知機能が低下すると医者に言われたから。 脳の認知機能が低下すると、計算ができなくなったり…

知的障がい者について

ときどき、明美ちゃんから何事もなかったかのように電話がかかってくるんだけど、無視している。 無視していたら「元気?」というショートメッセージが来る。 以前、もう関わりたくないとはっきりメールしたのに、何なんだろう?知的障害があるから通じてな…

障がい者雇用枠での就職が決まった

先月、A型就労支援の面接を受けたんだけど不合格だった。理由は謎。 というか、A型の面接で落とされることってあるのね。 わたしの住んでいる地域では、他に定員割れしているA型がなかったので、障がい者雇用枠で一般就労の事務の仕事を探そうと思って履歴書…

加齢臭のひどい男性に悩まされる

1か月ほど前から新しい人が作業に来ているんだけど、その人の加齢臭がひどくてたまに気が狂いそうになる。 推定50代の男性で、週に2回わたしの隣の席で作業をしているんだけど、隣に座ったとたんに加齢臭がただよってくるんだよね。 男性は多かれ少なかれ…

ランチにお寿司&サビ管の話の続き

YouTubeも収益化したことだし、ランチに寿司を食べにいった。 初の報酬振り込みは11月25日予定なので、まだ振り込まれていないんだけどね。 これは、自分の好きなネタを10個選べるセット。 普段とくに外出もしないし、お金のかかる趣味といったらタバコくら…

新しいサビ管

今日は病院の日なので、作業所は午後から。 前までいたサビ管(サービス管理責任者)が、自分の事業所をオープンするとかで辞めて、新しいサビ管が入ってきた。 このサビ管が挨拶もしないし、何もしゃべらないの。 朝、作業所に入って「おはようございます」…

YouTubeの収益化!

わたしのやっているYouTubeチャンネルがついに収益化した! 現在の登録者は1797人。なんか700人を過ぎてから、急に登録者がのびたんだよね。 1年前から動画投稿をはじめて、体調不良で1か月以上チャンネルを更新できなかったこともあったけど、続けていて…

うざい支援員ベスト3

B型作業所で、利用者にウザいと思われる支援員の特徴はこちら。 ※あくまで個人の感想です。 3位 上から目線 自分のほうが利用者よりえらいと思っちゃっているのか、たまに無駄に上から目線の支援員がいるよね。 まあ、今の作業所ではこういう人はいないけど…

紙巻きタバコから加熱式タバコ・グローに変えた感想

今さらだけど、紙巻きタバコから加熱式のタバコに変更することにした。 もともとタバコの煙が苦手だったんだよね。しかも、タバコのヤニが気になるので、3か月に1回歯のクリーニングに通っていたし(しかも高い)。 加熱式のタバコなら煙も少ないし、嫌な…

病院で9Pをした明美ちゃん

達也くん(明美ちゃんの元カレ)が明美ちゃんの元主治医に聞いた話によると、明美ちゃんはこの間の入院中、病院の風呂場で男性患者8人と9Pをしたらしい。しかも男性はほぼ全員40代。 AVではなく現実でそんなことがあるとは(笑) そして、それがバレて(お…

最近の作業所の様子

引き続き、作業所はコロナで時短。 わたしの住んでいる地域は緊急事態宣言も解除されたし、カラオケも営業を再開しているんだけど、なぜか作業所は引き続き時短なんだよね。 どっちみち人が多すぎて、午前と午後に分けなければ昼食を食べる場所がない。 コロ…

YouTubeの動画が削除されてびっくり

YouTubeに動画を投稿したところ、コミュニティガイドラインに違反しているとかで、即効削除されてしまった。 でも、違反しているような内容は投稿していないんだよね。おそらく、AIの誤判定で削除になったんだと思う。 そこで、削除された動画に対して再審査…

障がい者手帳の取得方法

障がい者手帳の交付通知が区役所から届いたので、取得方法を書いておこうと思います。ちなみに等級は予想通り3級でした。 まずは区役所に電話 まずは、区役所に電話して、障がい者手帳を取得したいことを伝えます。そうすると、申請のために持参するものを…

自立支援医療とは?受給者証の取得方法も

先月申請していた自立支援医療の受給者証が届きました。 この記事では、自立支援医療制度の照会と、取得方法をご紹介します。 自立支援医療制度とは? まず、自立支援医療制度とは、心身の障がいのために病院へ通っている人の金銭負担を軽減する制度です。 …

コロナで時短になった作業所

現在、コロナの影響で作業所が短時間になっている。 具体的には、利用者を午前と午後の2グループに分けて、午前グループの人は午前中に来て帰り、午後グループの人は午後に来て帰っている。 ここの作業所に決める前にほかの作業所にも見学に行ったんだけど…

また薬が増えるらしい

エビリファイを飲み始めて半年が経過した。 最初は初めて向精神薬を飲むということで、低用量の1mgを処方されたんだけど、それでも副作用が強すぎて、1/2錠(0.5mg)からスタートし ⇒ 1mg ⇒ 3mgと増えて今に至っている。 3mgでも少ないらしいんだけど、…

作曲をしていて困ること

自分で作曲したピアノ曲をブログにはろうと思ったんだけど、これってMP3のリンクをはるだけではできないのね。 まずはGoogleのドロップボックスにMP3ファイルを入れて、そこからリンクを取得し、そのリンクをはてなブログのHTMLで編集しないといけないという…

以前の作業所の利用者と再会

現在通っている作業所で、以前の作業所の利用者と再会した。 推定50~60代の女性で、以前の作業所で何度か見かけたことのある人だったので、こちらから声をかけてみた。 すると、やはり同じ作業所にいたということが判明した。 少し話したんだけど、彼女も以…

今日から明美ちゃんが入院する

今日から明美ちゃんが入院する。 以前、明美ちゃんが入院したときに、明美ちゃんの彼氏が明美ちゃんの友人と浮気したということもあり、明美ちゃんはわたしと彼氏が浮気しないかどうか疑心暗鬼になっているみたい。 明美ちゃんから何度も「彼氏と遊びに行か…

今日は通院日

通院日には、まず臨床心理士によるカウンセリングが50分あって、その後に主治医による診療がある。 カウンセリングは推定40~50代の、明るい感じの女性。 気遣ってくれているのはわかるんだけど、明るく楽しそうに話すのはやめてほしいかな。 こっちは思い出…

息子の勤める会社へ出勤して、息子の仕事をする母親

以前通っていたB型作業所のサビ管(サービス管理責任者)が、マザコンだということが発覚した。 サビ管は30代で、母親がA型作業所の理事長をやっている。 ただ、母親のA型作業所は、サビ管が(サラリーマンとして)勤めているB型作業所とは何の関係もな…

B型作業所に通う女性が気をつけたいこと

B型作業所に通う女性が気をつけたいものは、男性利用者。 B型作業所に通う男性利用者は、独身や彼女のいない人が少なくない。 もちろん、まじめな男性利用者もいるんだけど、隙あらば女性を探そうとしている男性利用者も一部いるので要注意。 たしかに知的や…

続・B型作業所のランチの件

今日は作業所でランチを食べなかった。 なんか、今の作業所のランチが微妙なの! 食べてイラつくよりは、食べないほうがイラつかないかなと思って。 ariel-one.hatenablog.com ランチの件は主任にもざっくりと伝えたし、今回はとくに何も言うつもりはなかっ…

エビリファイの服用量が増えた感想

約1か月半前に、エビリファイ(躁うつの薬)の服用量が1mg ⇒ 3mgに増えたので、体調の変化や感想を書こうと思う。 ariel-one.hatenablog.com まず、増えた当初はとくに何も感じなかった。 イライラ感もなくならなかったし、夜もイライラして眠れないことが…

医療機関のカウンセリングとは?

精神科に通院している人はお金に余裕がないことが多いので、カウンセリングを受けるなら町のカウンセリングではなく、医療機関のカウンセリングを受けるのがおすすめ。 医療機関でカウンセリングを受けるメリットは、保険が適用されるので料金が安いこと。 …

作業所のランチでイライラがMAXに

今日は作業所でランチを食べた。 今日のメニューは、メインがしゅうまい2個、付け合わせが白菜の煮物(ティースプーン1杯分くらい)、それに漬物とこうじ入り味噌汁。 おかずが少なすぎて衝撃だったんだけど。 ※作業所は国から食事の補助が出る。 そもそも…

新たな作業所のその後

新たな作業所に通い始めて数週間。といっても、契約した当初は具合が悪かったので、まだトータルで数回しか通っていない。 だから、あまりブログに書くほどのことはないけど、職員の対応も良くて、ランチ以外には今のところ不満はないかな。 ランチは確実に…